物語解体新書

しがない作家志望が物語を解体して分析する、備忘録的ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物語内部における時間の進め方

こんにちは伊藤卍ノ輔ですがツイッターではプレアデス人間と言う名前でやっております。ややこしくてごめんなさい。 タイトル関係ない話になってしまうのですが、自分はつくづくブログを書くのが下手だと思ってしまうのです。そしてその原因は普段あまりブロ…

描写で書くもの書かないもの

どうもこんにちは、伊藤卍ノ輔です。 また今日も恥を忍んで小説について書いて、書きながらまた考えてみようかと思います。 今日はタイトル通り、小説における描写で書くべきもの、書かざるべきものを考えてみようかな、と。というのも、よく文章における鉄…

三人称視点と心理的距離のお話

こんにちは。伊藤卍ノ輔です。ツイッターは別名義でやってます。そこらへんのすり合わせは追々するかな、しないかな? というわけで、本日は書評とかしてみようかと思ったのですが、書評したい本に対する読みこみが足りてないなぁと自分で考えて、とりあえず…

ブログ開設しました。

ブログ開設しました! テストも兼ねながらブログ紹介も兼ねながら実験も兼ねるというなかなか兼ねすぎてる記事を書きます。 まずこのブログの趣旨は、物語とはなんぞや? 小説をよりよく書くためにはどうしたらいいの? ということを、主に方法論的な立場か…